くるつの世迷い言

模型作ったりクルマ乗りながら「あーじゃないこーじゃない」と

まとまってきた

本当は手記がいいんだけど、こうして文章書いてることもある意味有意義かなって。

最近大手SNSでは「マルチポストはおやめ下さい」という趣旨が書いてある。

いろんなコミュニティに同じ文章や写真を掲載しないでください、ということで、

特に模型の写真などのマルチポストは敬遠されている。

自分もそれが嫌で、ここに帰ってきた次第。

 

ただそれに対する不満や文句を書きなぐるではなく、不満や文句の真相を突き止める記録簿みたいな使い方でもいいんじゃないかって。

自分も同じSNSマルチポストすることはないが、複数のSNSに同じポストしているのだからマルチポストやっているのと一緒だ。

世間が模型仲間で固まっていたらなおさら狭く感じる。

自分が「またこの掲載かぁ~」と思っている裏腹、画面の向こうの相手もそう思っているわけで…。

できるだけ避けて、ここ一発という展示会などで発表したいと移行している。

病気療養中の自分としては一人の暇な時間が多く、キーボードを叩くことが加速してしまう。

なのでここでじっくり腰を据えて何を伝えたいかを考えなおすいい機会だと思う。

かと言って文豪でもないので言葉数少ないのだけど、喧騒を避けて考え直したい。

 

こうしてブログ書いてたら時間もすぎるし、いらぬ考えをフェイスブックなどでぼそっと言ってしまわなくなる。

それにマルチポストで過剰に承認欲求することもなくなるので、効果的。

 

余り書くことはないのだけど、いらぬ考えが出てきたらここで一旦書き留めて、

落ち着いて発信したい。

f:id:FD2SuperKai:20160819134136j:plain