くるつの世迷い言

模型作ったりクルマ乗りながら「あーじゃないこーじゃない」と

2016-01-01から1年間の記事一覧

まとまってきた

本当は手記がいいんだけど、こうして文章書いてることもある意味有意義かなって。 最近大手SNSでは「マルチポストはおやめ下さい」という趣旨が書いてある。 いろんなコミュニティに同じ文章や写真を掲載しないでください、ということで、 特に模型の写真な…

正式なブログ

mixiを離れて以来、日記という日記を書かなくなってしまった。 書いても模型製作日記。 新しモノ好きな自分は便利な方へ偏りがちだ、書くことが便利、そういう方向。 それでこの前失敗してしまった。 日記を綴るというように、丁寧に自分の気持を書くという…

認められながら償う

最近の模型作りは「求道者的な作りでストイックすぎる」とお咎め入れられます。 作れば必ずツッコミが入る模型世界。 「自己満足でいいんだよ」と人は言うけど、腹の中では「そうじゃないんだよなぁ」 と自分も人の作品にツッコミ入れたくなる精神が出てきて…

牛歩で歩いてみる

昔は走りながら考える事が多かった、そして走りながら作る。 最終的に息切れ起こして挫折を味わう、そうして無駄にしてきたキットは多数。 出来なかったでなく、見えなかったという言い方のほうがわかりやすいかも。 焦りが自分の未熟さを露呈していた。 い…

模型のグレーゾーン

プラモに対する工具やマテリアルがドンドン増えて便利さが増してきてる模型業界です。 その分模型のハードル(敷居)も高くなっていることはちょっと悲しく思うかな。 人様の前に出すには今ではそのまま塗って組み立てて終わりということが出来ない。 資料を…

向き合う

よく、世の中と向き合う、病気と向き合う、ってありますが。 自分はどうなんだろう? 以前のようにクスリで矯正して世の中に順ずるような、あれとはまた違ったことになるのかな? 最近模型関係での付き合いが忙しくなり、仕事探す暇があったら作品作りという…

お久しぶりです、帰ってまいりました。

去年のクスリによる統合失調症状態から何とか回復して、ダウナーな日々を送っております。 以前は攻撃的な書きなぐりで恥ずかしい黒歴史を新たに作って大失態、 ですがいろいろ自分を模索してもがいていたのだな、と懐かしく思えます。 最近はモデリングライ…